MY SHOW TIME

オフとかの宣伝に使用します

「ブランオフ・要項」

お久しぶりです、ぱるみちんです。


この度、福岡にてポケモンオフ「ブランオフ」を開催することとなりましたので、ここに要項を記させていただきます。

まだまだ気が抜けない状況ではございますが、皆様の協力のもと、素敵な一日を過ごしましょう!

 

 

f:id:parupoke:20200917181819p:plain


 

画像

 

■イベント概要

ポケットモンスターソード・シールド」を用いたシングルバトルのオフライン大会(対戦会)及び交流会(クイズやサブイベント)

 

■目的

当日の対戦・観戦などを通して剣盾シングルバトル対戦のレベルアップを目指す。

イベントを通して、参加者同士での交流を深める。

 

 

 

 

○開催日時:2020年 11/14日(土) 10:30~19:30(予定)

○集合時間:10:20

○定員:40名(スタッフ含む)

○参加費:500円

○会場:福岡市早良区市民センター・第一会議室

 

 

 

■スタッフ 

【主催】ぱるみちん(@paru_poke323)
【クイズ】あいまる(@Aimaru4218)
【イラスト】あまとう(@amato_poke_)
【サブイベント】えびかん(@ebikamm)
リベロ】らま(@sakkyu_poke)
【事務】田ロ(@Taguchi_key)

 

 

 

■タイムスケジュール

10:00 開場・受付開始

10:30   集合完了

10:40 開会式(ルール説明・自己紹介)

11:00 クイズ部門

12:00~13:00 昼休憩

13:00 バトル部門・予選リーグ

16:00 バトル部門・決勝トーナメント/サブイベント

18:00 サブイベントエキシビションマッチ/バトル部門・決勝 

19:30 退出(会場は21時まで借りているので当日の進行具合で前後いたします)

 

 

■当日の持ち物

・マスク

・参加費(受付にて徴収)

ニンテンドーSwitch/Switch Lite

ポケットモンスターソード・シールドのソフト

・充電器(会場のコンセントの数の関係上モバイルバッテリーなどを持参しておくことを推奨します)

・アソビ大全のソフト(所持されている方)

・筆記用具

 

 

【重要】※必ず確認をお願いします。

・当日朝は必ず検温をし、37.5度以上であった場合来場しないようにして下さい。

新型コロナウイルスの感染拡大に備え、今回は施設側から、主催が参加者の連絡先を把握するよう義務付けられているため、受付の際は「氏名」「電話番号またはメールアドレス」をシートに記入していただきます。この個人情報につきましては、平時に情報所持者・管理者以外へ流出しないよう、主催の手で責任をもって管理し、一定期間(数か月程度)が過ぎた後、破棄させていただきます。
・当日は福岡県及び早良市民センターが掲げている感染防止対策(以下の画像参照)をしっかりと行っていきますので、参加者の皆様もご協力お願いいたします。

 

f:id:little-tale:20200702124810j:plain

f:id:little-tale:20200702124841j:plain


以上長くなりましたが、イベントの基本情報の説明でした。
続いてはイベント内容の説明になります。

 

 

 

 【クイズ部門】

■ルール

・受付時に割り振られたバトル部門・予選ブロック同士での団体戦です。
ポケモンシングルバトル(8世代を中心)に関するクイズを出題予定です。
・成績上位ブロックは特典として、バトル部門・予選リーグ時の予選抜け人数が+1されます。

 

 

【バトル部門】

■大会形式

 ・複数のブロックに分かれて予選リーグ(総当たり戦)を行っていただき、各ブロックの成績上位者2名が決勝トーナメントに進出する形式となります(参加人数により変動あり)。
決勝トーナメントはBO3(2本先取)となります。

・クイズ部門の成績上位ブロックは予選抜け人数が1つ増加します(本来2人抜けであった場合3人抜けに)。

・予選リーグの組み分けくじを参加受付の際に引いてもらいます。開会式が始まる時点で、指定された組のテーブル席に着席しておいてください。

 

■予選の順位決定方法について

・ブロック内で勝利数の多い上位2名の方が決勝進出となります。

・グループ内に勝ち数が同じ方が複数いた場合は、直接対決>遅刻や申請不備の有無>オポネント>じゃんけんの優先順位で順位を決定します。

・予選終了時間までに試合を消化しきれなかった場合、その段階での成績を確認します。勝ち数が同じ場合は試合消化数が多い方を優先して上位とします(例:4勝1敗>4勝0敗1未消化)。

 ・予選リーグにおいて、当大会予定時間を過ぎても未消化試合が2戦以上あった参加者は失格となります。

 

 

■対戦ルール

Nintendo switch用ソフト「ポケットモンスター ソード/シールド」のみ使用可能とします。
・対戦ルールは「ランクバトルシリーズ7」とします。
・今作では全参加者に事前にルールのダウンロードをしていただく必要があります。オンライン環境が必要ですので、必ず前日までに以下の手順でダウンロードをしておいてください。

①Xボタンでメニューを開き、「VS」を選択する。

②「バトルスタジアム」を選択する。

③「ルールのダウンロード」を選択する。

 

■当日の対戦参加手順

①YボタンでYY通信を開き、「通信対戦」を選択する。

②「+」を押して対戦相手の方と相談して決めたパスワードを設定し、「シングルバトル」を選択する

③対戦ルールを「自分で選ぶ」を選択する。

④あらかじめダウンロードした大会用のレギュレーションを選択する。

⑤参加するチームを選び、勝負を開始する。

 

■時間制限

・選出時間はゲーム内準拠(1分30秒)とします。
・試合時間が20分を超えそうだと感じたらその場で手を挙げてスタッフをお呼びください。
・両者からスタッフが状況を聞き、勝敗が明確な場合は結果をつけさせていただきます。
・そのまま試合を続けた場合に持ち時間によって決着がつくことになりそうだった場合、続けて最後まで試合を行ってください。
・以上の裁定を行う際にスタッフにポケモンの型やPPを増やしているかなどを見られ、その後そのスタッフと対戦することになることもあり得ますがご了承ください。

 

■回線エラー

・故意に回線エラーを起こした場合、起こした側を負けとして処理します。
・その時点で両者の話し合いによって勝敗を決めることができる場合、話し合いで決定してください。
・無理なく再現が可能な場合、回線が切れた段階まで再現を行ってください。
・再現が困難な場合、もしその時点で選出がお互いの合計6匹すべて明らかになっていたならば選出と先発を固定にして再戦を行ってください。
・再現が困難且つ選出のポケモンも明らかになっていない場合、選出の段階から完全に再戦を行ってください。
・判断が難しい場合、手を挙げてスタッフをお呼びください。

 

■レンタルチームについて

・レンタルチームを使用して大会に参加することを認めます。ただし、レンタルチームを利用する場合はあらかじめダウンロードしランクバトルで使用可能であることを確認してください。

 

■その他ルール

・対戦中にインターネットでの検索などを行い、情報を収集することを禁止いたします。

・見せ合い時に対戦相手のパーティの写真を撮る場合、必ず対戦相手の許可を取るようにして下さい。
・ダメージ計算機の使用は禁止し、電卓のみ使用可能とします。
・メモなどを持ち込み、対戦時に閲覧する行為を禁止いたします。
・見学参加者からアドバイスを得ることを禁止いたします。
・大会中にポケモンのステータスを変更する行為を禁止いたします。
・その他不測の事態が起こった場合、スタッフが判断いたしますのでスタッフをお呼びください。

 

■遅刻や欠席について

・遅刻は参加者全体への迷惑になりますので時間厳守でお願いします。

・キャンセル連絡をせずに当日欠席された場合、スタッフのTwitterなどへ必ず連絡をするようお願いいたします。後日参加費を払っていただきます。

 ・オフ会についての質問などありましたらスタッフのTwitterまでご連絡お願いします。

 

 

■注意事項
対戦時は対戦者同士でソーシャルディスタンス(2m以上)を確保して下さい。
・改造データの使用および当日時点での最新バージョンでは再現されないバグを利用したデータの使用(コピー産個体など)は禁止とします。また、過去に改造等を行ったことのある方の参加申請をお断りさせていただくことがあります。
・大会中のパーティの変更は禁止とします。
・建物内は禁煙となっております。外部の喫煙所などをご利用ください。
・会場内での飲食は可能となっておりますが、飲酒は禁止とします。
・見学参加者は対戦参加者に対してアドバイスとなる行為をしてはいけません。また、対戦を見学する際には対戦者に確認を取ってください。
・対戦参加者および見学参加者は大会終了時まで他の参加者のポケモンの型や戦術を他人に話したり、SNS等にアップロードしたりしてはいけません。
・他の利用者の迷惑にならないように注意してください。
・会場内にゴミは残さず、必ず持ち帰ってください。

・貴重品の管理は各自でお願いします。

・参加者及びスタッフに迷惑となる行為をしたり、スタッフの指示に従わなかった場合、最悪の場合退場していただきます。

 ・会場内でポケモン以外のゲームなどをする際は大会進行の妨げにならない範囲でお願いします。

・成績上位者にはささやかながら景品をご用意しております。

・当日のルール・スケジュールなどに変更がある場合はスタッフの指示に従っていただきます。

 

 【サブイベント】

使用ソフト「アソビ大全」

クイズとバトルで疲れた後はみんなでアゾビ大全!!!自由に楽しみましょう!

当日の進行次第では、スクリーンに映しながらの対戦なども行う予定です。

 

 イベント内容の説明は以上になります。

 

 

 【参加申請 】

 エントリー期間:2020年9月22日(火)21:00~2020年11月13日(金)23:59

 ・上記期間内に後述のエントリー用フォームにより、エントリーを行ってください。
・エントリーをもって本イベントのルールに同意したものとします
・定員は40名(対戦参加スタッフ含む)で先着順となります。
・参加希望者が定員を超えた場合、先着順でキャンセル待ちになります。
・期間外のエントリーは受け付けておりません。
・原則全員「対戦参加」でお願いします。
・やむを得ない事情で当日に来られなくなった場合でも必ずスタッフまで連絡を行ってください。

 

■エントリーフォーム

こちらからエントリーお願いします。

docs.google.com

 

■参加者一覧

自身の申請が反映されているか確認お願いします。

 

docs.google.com

 

 

 最後に・・・

 

 私事ではありますが、個人として主催するオフは今年度最後となります。

来年度以降、個人としてポケモンオフを開催していくか、これはまだ決めていません(開催できたとしても頻度はかなり下がるでしょう)。

 

とりあえず、今は目の前のオフを楽しいものにできるよう、精一杯努力していく所存です。

 

たくさんの方々の参加、心よりお待ちしております。